スポンサーサイト


小食と小さめうんちにつき病院にて初健康診断

いつも元気なうーちゃんでありますが
ここ1週間ほど、ペレットの食べが悪くなり、
牧草摂取量も減り、生野菜ばかりを所望するようになり、
かといって、バランス上、生野菜だけを沢山あげるわけにもいかず、
なんかちょっと痩せてきちゃったんですよね。
本人は飛び跳ねて遊んでてホント楽しそうなんですが。。
P1040686.jpg
というわけで、
昨日、「健康診断」に行ってまいりました。

体重は600g、センセイの所見は、
「いたって健康。でもちょっと痩せているから
もう少し太ったほうがイイデスネ」

P1040627.jpg
うんちも小さくなってきていたので、持参したんですが、
問題なし。

しかし、触診してみると、腸内にあるうんちも
水分量が少なく、硬いうんちとのこと。
普段しょっちゅう水飲んでるように感じてたんですが、
うさぎさん用のボトルって少量しか出てこないし、
結構飲んでるようで飲んでないモンなんだって。
P1040635.jpg
で、センセイの助言を元に、
早速うーちゃん、
栄養もりもり摂取大作戦スタート!

まずは、お水を器で与えてみました。

処方してもらった整腸剤を少量混ぜましたが、問題なく飲んでくれました。
P1040625.jpg
整腸剤使用は、腸内に善玉菌を増やすためです。
ラックビーなどのヒト用の整腸剤でもうさぎさんには良いそうですよ。
粉の量はティースプーンに対して、1/15~1/20程。
P1040690.jpg
次に栄養(お食事)です。
うさぎさんの難しいトコロのヒトツはその「嗜好性」。

気に入ったものは食うが気に入らないものは全く食わない。
今まで気に入って食ってたのに急に一切食わなくなる。
アナタ、そんなにかわいいのに結構ガンコねw
というわけで、ペレットと牧草の見直し。
3種類ほどを混ぜてあげていたのですが、ひとつひとつ試して
食べるものだけをエサ皿に入れてみました。
牧草も気に入った種類のものをもう一度探してオタメシ。
現在のうーちゃんの好みが判明
で、お好みのペレットと牧草と生野菜を積極的に与えましたところ、、、
スゴイぞ!うーちゃん
今朝のうんちとの違いを見よ!
小さいうんちは、毛球症のシグナルだったりと結構コワイですが、
今回のうーちゃんの場合、
水分の少なさと、小食が原因だったようです。

ちなみに、うんちは、生野菜メインだと、色が黒め、小さめ。
牧草やペレットメインだと、色が茶色め、大きめ、なんだそうです。
P1040692.jpg
秋、抜け毛シーズン到来で、ブラッシングもいつもより念入りに
実行しているんですが、うんちといっしょに抜け毛も出てきてて一安心。

ちょっとでも気になったらすぐ受診ですね
今回のお支払いは、2100円也。予想していたよりも全然安かったなぁ。

初めての動物病院は、自宅に近いことと
昼間わたしたちふたりとも働いているので、
仕事後の時間でも開いている事、この2点に着目しチョイスしました。

センセイもうさぎさんを飼っているそうで、
イロイロ教えていただき、ためになりました。

色々な考え方があるけども、わたしたちは、
基本牧草メイン、ペレットと生野菜はサブ、おやつはちょびっと
で元気に育って欲しいなぁなんて思っているです。

うーちゃん、これからも健康第一だよ♪

******ブログランキング参加中******
↓1日1回クリックお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

↑ありがとうございます↑ 
あなたの1クリックが励みになります。

*******************************
************************************
↓みぃやの御用達オススメ店舗です↓
うさぎグッズ、いろいろ安くそろいます。
オマケも結構付けてくれますよ♪
→ charm楽天市場店
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

話ができないぶん不調を訴えられないから心配だよね
問題なくてよかった

No title

こんな時こそ、喋ってくれたら・・・。と思いますよね。
やはり食事の量やウンチの量、硬さ等で判断することになりますよね。
うーちゃん やせ気味だったのですか モリモリ食べなきゃいけませんね
ちょ~ど 季節も秋ですしね~


No title

ちょっとした変化でも気づいてあげるのが大事ですよね。
お話できないから。ワンは痛みに我慢強いから、痛がってるときは本当にやばい時が多いらしいのだけど、
うーちゃんもおなじかな?
何事もなくてよかった。
でも、こんなにサイズが違うウン○だったら、お腹も痛かったろうに。

健康第一で大きくなれよー

No title

うさぎを飼ってる先生だと頼もしいね~

うち、太るのは得意なんだけどなぁ・・・
(*´ェ`*)
モリモリたべてコロコロ出してくれると
嬉しいよね~!!

No title

うーちゃん、一大事!、だったんですね。
お水いっぱい飲めるようになって良かったね。

普段から、食事や排泄を観察するのって大事ですよね。
すぐ、異変を察知してあげられるもん。
うーちゃんは、優しいご主人さま達に出会えてよかったねww

しかし、うーちゃんのうんちは、コロコロしてて、可愛いなー。
まりも、みたいだ。
手掴みOKな感じ?

確かに、このお写真見てると、ガリっとやせ気味な感じですな。
スマートなのはいいけど、健康第一ですよね、
うちのニャンコは太り気味で困ってますがね、、、。

No title

りさっこ姫さんへ
そうだね、結構ボトルの水減ってたんだけどな
うさぎさんは予想より沢山お水のむもんなんだな。いろいろ勉強になるよ。

うさぎ達の同居人さんへ
そうですねー。
今回気に入ってくれたペレットは今までもあげていたんですが、
他の2種類が混ざってるのが気に入らなかったのか、今一種類にしたら食べてますよ
でもやっぱ水分不足だったのかも。水分とらせるようにしてから食も復活しましたもん。

タツ母さんへ
ワンコってガマンづよいのかー、うさぎもそうかもしれないねー
動物はエライなぁ。

今はデカイいいうんちしてるよー、よかったよー

marityさんへ
そうですね、ラッキーでした。
家の近くに結構何軒も動物病院あって、迷ったんですよねw

いや、うさぎさんもヒトも水分って大事ですね
マジ水分たっぷりとるようになって食も戻りましたよ

papanさんへ
なんかすごい心配してしまったよw
今思うと生野菜ばっか欲しがったのも水分補うための
うーちゃんの本能的行動だったのかもなー
ま、今も生野菜ダイスキですけどw

あ、ウンチは手づかみぜんぜんオッケーなかんじだよ。

今は夏の疲れが出る時期なんだってー

犬猫って結構病院の受診料お高いけど、小動物って意外に安いんだよねー!
でも受診料って言い値になっちゃうから、ハズレ動物病院だとふっかけられるけど、
良い病院でよかったねーv-7

No title

やっぱねー、人間と同じねー
秋はいろいろお疲れのシーズンだよね

そうだね、予想より安かったよ、
そっかー、じゃあ悪い医者ににっかかんなくってよかったよw
またいろいろ教えてね
プロフィール

みぃや。♪

Author:みぃや。♪



****うさぎさん1号****
名前:☆うーちゃん☆
誕生日:2010年5月15日
出会い:2010年7月21日
お迎え:2010年7月23日
横浜生まれのヲトコノコ
ネザーランドドワーフ
カラー:オレンジ
体重:お迎え時400g
現在 850~950g


****うさぎさん2号****
名前:☆もふたん☆
誕生日:2015年9月15日
出会い:2015年11月7日
お迎え:2015年11月7日
都内生まれのヲトコノコ
ネザーランドドワーフ
カラー:チェスナット
体重:お迎え時410g
現在:970g〜1キロ

****飼い主さん****
名前:☆みぃや☆
美味しいものをこよなく愛す
2/16生まれのO型。
会社員 兼 主婦。
趣味 :美味しいものを食べるコト、
海外旅行、料理、ダンス、
お絵かき、テニス、お酒、などなど…
出身&居住地: 横浜中心地

****同居人****
夫の☆ダリン☆と、
すっぽんもどきの☆カメくん☆
******************************
コメント、TB大歓迎です。
必ずお返事に参ります♪


みぃやの別ブログもよろしく♪
日々のコトあれこれ綴ってます
『みぃや☆ぼっくす』

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
☆*☆*☆*☆*☆
Flag Counter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
