スポンサーサイト


うーちゃん と もふたん 初対面のお話

皆様ご承知の通り、うさぎさんの縄張り意識はハンパなく、
多頭飼いも難しいといわれておりますので、
ワタシタチも、慎重に進めています。
20151117-00.jpg

お迎え1週間くらいは
もふたんに新生活環境に慣れてもらうため、
とりあえず、うーちゃんと別の部屋にケージを置いて
うーちゃんにはヒミツでそーっと生活をしてもらう予定でした。

ワタシタチも手洗いだけでなく服も
もふたん用とうーちゃん用で替えたりしていたんですが、
さすがうーちゃん早い段階であの扉の外には何かがある、何かがいる
と察知したようで ちょっとそわそわしておりました。

お迎え4日目、健康診断に連れて行って、先生とも相談し、
もふたん 高い適応力があり  カナリつおいコなので、
早めにうーちゃんに会わせてあげたほうがうーちゃんのためだろうとのことで
お出かけバッグにもふたん入った状態で
網越しにうーちゃんとご対面しました。

最初の二日間、30分~1時間ほど、そうやって過ごしてみましたが、
うーちゃん一番はじめは くんくんして、バッグの傍にスプレーシッコかましてくれましたが、
なんせ ビビリ なんで、
様子を見に来ては離れたり ダリンにくっついてそっと様子を伺ったりの繰り返し。
(むしろもふたんのほうが積極的にくんくんしてましたね)

で、
特にうーちゃんに攻撃的な行動は見られなかったので、
少し慣れたところで、もふたんをバッグから出して
お互いシッカリ抱いた状態でそっとクンクンしてもらったりも数回しました。
(うーちゃんはくんくんして もふたん にアゴすってました)

6日目、もふたんケージをうーちゃんと同じ部屋に移動。
↓こういう位置関係です↓
絶対うーちゃんが届かない位置です。ウサマンションイメージだと2.5階位の高さですね。
20151117-01.jpg

飼育本や多頭飼いさんのブログなどで、
ウサマンションは1代目ウサが上のほうがいい場合が多いって読みましたが、
うちは現在うーちゃんがカナリケージから出ている時間が多いので、
うーちゃん上に住んでもらうと自由にケージの出入りができなくなってしまうので、
もふたん上、うーちゃん下、という配置に決定しました。

うーちゃん へやんぽ時、
もふたんケージの台付近に
シッコしたり気にしてウサんばったり、、、ってことも危惧していたんですが、
パトロール時に台にアゴすってる程度で、割と落ち着いてます。

しかし、
うーちゃんは わたしたちのことも自分のものだと思っているので、
うっかり もふたんのニオイをつけちゃうと もう大変。
絶対スプレーシッコ かましてくれます。 

でね、いちいち着替えるのも難儀だし、どっちだったかわかんなくなっちゃうことあるので、
↓コレ、導入☆もふたん専用スモック↓
とりあえず、これ使用で様子みてます。
20151117-02.jpg

現在 もふたん の へやんぽは別の部屋で実施しています。
これからもふたんが成長して うーちゃんも慣れて、
イロイロ変わっていくかもですが、そんなときはまぁ臨機応変にね♪

とりあえず、今はこんな感じです♪
20151117-03.jpg


******ブログランキング参加中******
↓1日1回クリックお願いします↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

↑ありがとうございます↑ 
あなたの1クリックが励みになります。

*******************************
↓みぃやの御用達オススメ店舗です↓
うさぎグッズ、いろいろ安くそろいます。
→ charm楽天市場店
→アクアペットサービス
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

初対面

こんばんは!

初対面、どんな具合になるのか、ドキドキして読みました〜。
わかりやすく説明してくださったので、様子がよく分かりました。
両方ともいいこちゃんですね!

No title

多頭飼いって難しそうですよね。
みぃやさんも色々お勉強してかなり工夫されてるんですね。

でも、案ずるより産むが易しって感じでうーちゃんももふたんも上手く行きそうな雰囲気ですね。
これからどんな兄弟になるのか、楽しみです♪

No title

ちゃんと服まで交換して対面していたのですね。
うーちゃんともふたんへの愛情が深い❤︎優しいパパとママでよかったね‼︎

うーちゃんにとったらパパママは自分のものなのね。そうだよね。今までは一人っ子だったものね。少しずつ、もふたんのいるのが当たり前になってくれるのかな。
もふたんがドーンと構えてくれそうな子でよかったですね♪
きっとみんな仲良しで楽しくすごせますね(*^^*)

こんにちは(^o^)v
取り合えずは喧嘩にならないみたいで良かったです♪
会わせるのは緊張しますよね~♪!
うーちゃんをもふたんの匂いがするとスプーレーですか、もうたんの方は落ち着いてるみたいで助かりますね♪
これからの二人が楽しみです\(^o^)/

プロフィール

みぃや。♪

Author:みぃや。♪



****うさぎさん1号****
名前:☆うーちゃん☆
誕生日:2010年5月15日
出会い:2010年7月21日
お迎え:2010年7月23日
横浜生まれのヲトコノコ
ネザーランドドワーフ
カラー:オレンジ
体重:お迎え時400g
現在 850~950g


****うさぎさん2号****
名前:☆もふたん☆
誕生日:2015年9月15日
出会い:2015年11月7日
お迎え:2015年11月7日
都内生まれのヲトコノコ
ネザーランドドワーフ
カラー:チェスナット
体重:お迎え時410g
現在:970g〜1キロ

****飼い主さん****
名前:☆みぃや☆
美味しいものをこよなく愛す
2/16生まれのO型。
会社員 兼 主婦。
趣味 :美味しいものを食べるコト、
海外旅行、料理、ダンス、
お絵かき、テニス、お酒、などなど…
出身&居住地: 横浜中心地

****同居人****
夫の☆ダリン☆と、
すっぽんもどきの☆カメくん☆
******************************
コメント、TB大歓迎です。
必ずお返事に参ります♪


みぃやの別ブログもよろしく♪
日々のコトあれこれ綴ってます
『みぃや☆ぼっくす』

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
☆*☆*☆*☆*☆
Flag Counter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
